おとかたの日常

つれづれなるままに…

【エバーテイル】第7幕3章 輪廻のレグリウス 撃破!

こんにちは。おとかたです。

 

最近、エバーテイルというスマホゲームにはまっています。

 

今までは苦戦するところでも、レベルを上げて強い傭兵を使えばオートでクリアできていましたが、この輪廻のレグリウスは何度戦っても勝てず、攻略サイトを見てもなかなか勝てませんでした。

 

何度かやっているとたまたま勝てたので、その編成、戦略を書いていこうかと思います。

 

誰かの役に立てば幸いです。

 

目次

 

 

 

輪廻のレグリウスのステータス

基本情報

 

属性   火
得意武器   杖
HP  134,987
攻撃力   3,752
素早さ    240

 

アクティブスキル
  TU スピリット 効果
攻撃 70 +2 敵2体に攻撃。見方のスピリットが2増加する
ブレイブフォース 50 -1 敵1体に250%ダメージ。使用者のHPが75%以上なら使用可能。
バーンストライク 90 -2 敵全体に攻撃。使用者が燃焼状態なら使用可能
バーンストーム 70 -1 敵2体に600%ダメージ。場に燃焼状態のキャラが4体以上いれば使用可能。
ヘルブラッド 50 +1 チーム最後尾の味方1体を戦闘不能にして、敵1体に400%ダメージを与え、対象を状態変化「燃焼」にする。対象の他の状態変化は上書きされる。控えの味方がいないと使用できない。
サバイバルブロウ 70 -2 敵1体に500%ダメージ。場に出てから300TU以上経過したら使用可能。

 

パッシブスキル
エンドレスフレイム このキャラは、場に燃焼状態のキャラがいると戦闘不能にならない。
サモンスキン 敵の攻撃でダメージを受けた時、「フレイムクリスタル」を1体、味方チーム最後尾に出現させる。
アンチスタン このキャラはスタンされない。
アンチムーブ このキャラはチームの控えに戻すことはできない。

 

倒したときの編成

ストーリーチーム

f:id:otokata:20210828133938p:plain

傭兵

f:id:otokata:20210828133928p:plain

たまたま強いキャラを持っている人がフレンドになってくれていたので、使わせてもらいました。

 

戦略

レグリウスは攻撃を受けると、「フレイムクリスタル」を召喚し、フレイムクリスタルはレグリウスを燃焼状態にします。

そうすると、パッシブスキル「エンドレスフレイム」によって倒すことが出来なくなり、強力な技を放ってきたりします。

そのため、基本的にチームには味方か敵を状態異常に出来るキャラを入れていきました。

 傭兵のジャンヌは、ミカエルを召喚し、ホーリーオーラによって状態異常を治すことが出来るので、使うと楽になると思います。

意識する点

クリアなどを使って味方の状態異常を燃焼状態以外にして、ポイズンやポイズンアタックによって、レグリウスを燃焼状態から変化させることを常に意識します。

 

最初のうちは、攻撃力の高いキャラにクリアなどを使用して倒されないようにしながら、あと一撃のところまで体力を削ります。

 

そこまでいったら、フレイムクリスタルを先に倒して、レグリウスを燃焼状態にさせないようにしてから、ポイズンなどを使って倒していきます。

 

フレイムクリスタルが複数いるときは、レグリウスよりTUの少ないものを優先的に倒すことを意識するといいと思います。

 

実際の手順

動画で出せなくて申し訳ないですが、実際に倒したときのざっくりとした手順を書いていきます。

 

最初の4体で、状態異常を治しながら攻撃をしていく。一人はクリアに専念させる。

→ジャンヌなどの強いキャラが出てきたら、そのキャラでレグリウスの体力を削る。他のキャラはフレイムクリスタルを倒すか、状態異常を治す。

→レグリウスがアイアンハートを発動したら、レグリウスへの攻撃はやめ、クリスタルフレイムを倒していく。

→レグリウス1体になったら、味方の状態異常を全て治す。この間もレグリウスに攻撃は一切しない。状態異常を治せないキャラはスキップ。

→味方全員の状態異常が治った、かつレグリウスが燃焼状態でないなら攻撃。燃焼状態であっても、ポイズンやポイズンアタックならOK。

 

主はこんな感じでクリアしました。2回ほどこの手順でやってみましたが、結構すんなり勝てました。

やっぱり傭兵が強かったのと、SSRルフェのポイズンスキンのおかげでした。

 

終わりに

レグリウスは、クリアを使えるキャラが多いほど楽になるかなと思います。

ランクが低いキャラも育てていく必要があると感じました。

 

傭兵が強いと後々楽になってくるので、強い同盟に入るのが、手っ取り早く進む方法だと思います。後は、積極的にフレンド申請を行って、強い人を傭兵として出すのがおすすめです。