おとかたの日常

つれづれなるままに…

私がはまっているオートミールのレシピ紹介!食感が苦手な人にも

こんにちは。おとかたです。

 

最近は軽いダイエットをしていて、試しに買ってみたオートミールにはまっています。

 

そのまま白米の代わりとして食べることも多いのですが、昼食に作ったものがたまたまおいしく、食感が苦手で食べられないという友人も食べられました。

 

そこで、そのレシピをここで紹介したいと思います。

 

といっても、適当に作ったものだったので、このレシピを元にお好みにあわせて調整してください。

 

材料

  • コチュジャン 2cm程度
  • 豆板醤 2cm程度
  • おろし生姜 1cm程度
  • 丸鶏がらスープの素 小さじ1程度

 

作り方

  1. ピーマンを細切りにする
  2. 軽く油をひいて、鶏ひき肉を炒める
  3. 肉に火が通ったら、ピーマンを加えて炒める
  4. ピーマンが柔らかくなってきたら調味料を加えて絡める
  5. オートミールと水50cc程度を耐熱容器に入れて、1分30秒加熱する
  6. 4と5を混ぜる

完成!!

 

分量をこだわらなければ、10分程度で作れると思います。

ひき肉の食感が強いため、オートミールの食感をあまり感じずに食べられると感じました。

 

さらに炒り卵を加えると、辛さを抑えられるし、かさ増しも出来るのでおすすめです。

 

是非作ってみてください!!