おとかたの日常

つれづれなるままに…

安い完全ワイヤレスイヤホンってどうなの?実際に使ってみた感想

こんにちは。おとかたです。

 

最近暇な時間が増えて、音楽を聴く時間が増えてきました。

 主は今まで、Galaxyを買ったときに付いてきた有線イヤホンを使っていました。

 これがめちゃくちゃ良いんです!

 耳にフィットするし、それでいて耳に栓をしている感覚もない。

 

「これ以上自分に合ったイヤホンはないっ!」と思っていたので、iPhone12になってイヤホンジャックがなくなったとしても、変換コードを買って有線イヤホンを使い続けていました。

 

しかし、最近は暇を持て余したときに散歩をするようになったのですが、そのときの有線イヤホンがまあ使いにくい。

コードがどこかに当たってノイズが入ったり、変換コードがずれ、音が途切れることがよくありました。

 

そこで、ついに無線イヤホンを買うことを決意!

見た目も目立たない完全ワイヤレスイヤホンを買うことにしました。

 

目次

 

 

購入した商品の紹介

前置きが長くなりましたが、購入した商品を紹介したいと思います。

f:id:otokata:20210822152642j:plainf:id:otokata:20210822152652j:plain

 株式会社たのしいかいしゃ が販売している”いい音♪”シリーズのcielo です。

ケーズデンキ4,159円(税込)で購入しました。

ワイヤレスイヤホンは2,3千円で買えるものから数万円もするものもあるので、これはだいぶ安いほうだと思います。

 

仕様は?

たのしいかいしゃの公式ホームページに記載されていた仕様は以下の通りです。

Bluetooth仕様〉…………………………………………
●通信方式 Bluetooth Ver5.0+EDR
●出力 Bluetooth class2
●最大通信距離 見通し約10m
●使用周波数帯域 2.4GHz帯
●対応プロトコル A2DPAVRCPHFPHSP
●対応コーデック SBC、AAC
●最大連続再生時間 約6時間
●最大連続待受時間 約200時間
●充電時間 約1時間
●内蔵電池 50mAh×2 リチウムイオン電池
〈充電BOX仕様〉…………………………………………
●充電時間 約1.5時間
●内蔵電池 500mAh
〈Earphone仕様〉…………………………………………
●型式 カナル型
●ドライバユニット φ6㎜ドライバユニット
●再生周波数帯域 20~20000Hz
インピーダンス 16Ω
●最大入力 5mW
●音圧感度 110dB±3dB/mW
●充電端子 TYPE-C端子(充電BOX部)
●付属充電ケーブル TYPE-C端子⇔USB2.0
〈サイズ〉……………………………………………………
●パッケージサイズ H185×W95×D37㎜
●パッケージ込重量 97.5g
●イヤホン単体重量 8.8g
●充電BOX重量 34.7g

 イヤホンのフル充電で6時間、ケースでの充電×5回で計36時間の再生が出来るみたいです。

 

実際使ってみてどうだった?

今のところ、特に問題なく使えています。

ペアリングも簡単にできて、音質も良いし、音が途切れたり耳から落ちそうになったりなどもなく、快適に使うことが出来ています。

一度イヤホンをしたままスマホから離れたこともありましたが、壁を挟んでも10m程度の位置ではほぼ問題なく聞こえていました。

 

たまに唐突に音が途切れるようになりますが、それは充電が必要になったときらしく、充電をすれば問題なく使えるようになりました。

 

また、イヤホン単体での操作に関してですが、このイヤホンはよくあるタッチ式ではなく、ボタンで操作をします。

そう聞くと「カチカチ」の音がするのではないかと思いますが、やってみると静かなノック音のみで、不快感はありませんでした。

 f:id:otokata:20210822165250j:plain

 

ただ、落ちないようにするためなのか、耳の奥まで入る間隔があり、フィット感は今まで使っていたイヤホンの方が良かったです。

 

最後に

完全ワイヤレスイヤホンを使ってみて、もっと早く買っておけば良かったなと感じました。

 

値段が安いものでも普段使いには問題なさそうです。

 

ワイヤレスイヤホンを買ってみたいけど、Airportsやsonyの製品には手を出しづらいという人は、3000~5000円程度のものを試しに買ってみるのもいいと思います。

 

このイヤホンに興味がある人は、ぜひ公式サイトをチェックしてみてください。

tanoshii-kaisha.com