おとかたの日常

つれづれなるままに…

AndroidからiPhoneに機種変更をして思ったこと

こんにちは。おとかたです。

 

最近、スマホの機種変更をしました。

 

私は今までずっとAndroidを使用していましたが、周りがiPhoneばかりだったので、一度使ってみようと思い、今回はiPhoneにしてみました。

 

機種変更してから1週間くらい経ったので、最近まで使っていたAndroid(Galaxy Note9)と今使っているiPhone12の比較をしたいと思います。

 

カメラの性能に関しては、外に出る機会がなくて、写真を撮っていないので、割愛させていただきます。

 

正直今のところGalaxyのほうが使いやすいなーと思っているので、iPhoneを悪く言っているように見えるかもしれません。先に謝っておきます。申し訳ありません。

 

目次

 

 

比較 

画面の大きさと重さ

まず、一番わかりやすい「画面の大きさ」と「重さ」です。並べて写真を撮ってみました。

f:id:otokata:20210313205655j:plain

f:id:otokata:20210313205927j:plain



 

GalaxyNote9は、6.4インチ(約 162×76×8.8 mm)、約200g*1

iPhone12は、6.1インチ(約 146.7×71.5×7.4)、約162g*2

 

ということなので、若干Galaxyのほうが大きいです。実際youtubeなどを見ていても、iPhone12ちょっと小さいなって感じることがあります。

 

ただ、写真を見てもらうとわかると思うんですけど、持ったときに、Galaxyのほうが薄く感じます。

平らなところに置いてみると、厚みはほとんど同じなんですけど、手に持つとだいぶ違うなって感じます。

たぶんGalaxyはエッジが多くて、iPhoneは角張ってるからなのかなーって思いました。

 

重さは、データだと40g違うんですけど、主には違いは分かりませんでした。(笑)

 

認証

 次に、ロックの解除についてです。

GalaxyNote9は、大きく分けて5つの方法があります。

  • パターン
  • PINコード
  • パスワード
  • 生体認証(虹彩認証、指紋認証、顔認証)
  • インテリジェントスキャン(顔認証と虹彩認証の組み合わせ)

私は主に指紋認証を使用していました。

しかし生体認証だけの設定はできないので、追加でパターンの設定をしていました。

 

iPhone12は、今のところ知っているものだけですが、この2つです。

  •  Face ID
  • パスコード

今、私はパスコードを使用しています。Galaxyに比べると認証の方法が少ないですね。

指紋認証はあったらいいなーとは思います。(だったらSE買えって言われそうですが…)

特に不自由はしてないので、これに関してはどちらでもいいかなと思います。

 

ボタン

側面にあるボタンも多少違いがあります。

まず、iPhoneにある、消音モードの切り替えボタンがGalaxyにはありません。通知パネルでサウンド、バイブ、サイレントを切り替えます。

いちいち画面を付ける必要がないので、便利だなーと思っていましたが、周りに聞くと、これはだいたいオフにしているということなので、あまり必要のないものなのかもしれません。

 

Galaxy特有のボタンとしては、Bixbyキーがあります。このボタンは特定のアプリを起動させることができるボタンで、私はカメラの起動に使っていました。

ただ、このボタンはロックを解除した状態でしか利用することができないので、あまり使用する機会はありませんでした。

 

スマホのボタンは電源ボタンと音量ボタンだけでいいのかもしれませんね。

 

ちなみにスクリーンショットの撮り方も違って、Galaxyは電源+音量↓、iPhone12は電源+音量↑でした。

 

 

 

音質・音量

音質は、この記事を書こうと思った要因の一つです。

最近、LINEで通話をしたのですが、そのときの音がちょっとひどかったんです。

iPhoneにしてから、初めての通話だったのですが、最初音が小さくて、通話の音量を大きくしたら、すごいキンキンした音になって、スマホに耳を付けていられませんでした。

いくら音量ボタンで調節してもちょうどいい音にはならず、結局スピーカーにして通話をしました。

 

そのときの通信環境や周りの状況の影響があったのかもしれませんが、今までこのようなことがなかったので、とても衝撃的でした。

 

車の運転のときによく音楽を聴くのですが、そのときには特に問題はなかったので、通話に問題があるのかなと思いました。 

 

音量に関しては、iPhoneのほうが大きいと感じます。

音量ボタンを1つ上げただけで結構大きくなるなと感じました。

 

Bluetoothにつなげたときも、iPhoneのほうが、音量をそんなに上げなくてもちゃんと聞こえます。

 

LINE

前項で、LINE通話の気になった点を挙げましたが、やっぱり、一番iPhoneにして良かったなって思うのは、LINEです。

 

ロック画面で届いたラインを全て見ることができたり、長押しで既読を付けずにトーク画面を見られたりするのはちょっと感動しました。( ´艸`)

 

Androidでは、それぞれのメーカーの通知に依存していて、Galaxyだと、アプリを入れないと、最新の通知1件しか見ることができないので、iPhoneはすごくいいなと思います。

 

Wi-Fiなどの設定

 Galaxyではステータスバー、iPhoneではコントロールセンターと呼ばれるところの話です。ほぼ同様のものだと思ってもらって大丈夫です。

 

これはGalaxyのほうが使いやすいなーと感じます。

理由は、Wi-FiBluetoothの機器の変更がすぐできるからです。

iPhoneだと設定アプリから接続していますが、Galaxyではステータスバーで、簡単な設定をすることができ、そこから設定アプリに飛んで詳細設定をすることもできます。

 

しかし、iPhoneではコントロールセンターの設定から、いろいろな機能を追加、排除できるので、そこはいいなと思います。

アラームやメモなどの機能にすぐ行けるのはすごく楽です。

上手くカスタマイズすれば、Galaxyより使いやすくなるかもしれません。

 

 

おわりに

いろいろなところで、iPhoneAndroidの違いがありましたが、慣れもあって、まだGalaxyのほうがいいなと思っています。

 

AndroidからiOSへの機種変更だったので、やっぱりデータ移行が大変でした。

電話帳や写真、LINEなど、大事なものはお店でやってもらいましたが、Twitterやゲーム、データファイルの移行など、自分でやらなければならないことも多く、面倒です。

 

特にゲームはgoogle play ゲームを介してのデータ移行ができないので面倒でした。

 

Galaxyに戻るとなると、またデータ移行をしなければならないのでめんどくさそうです。(T-T)

 

まあ、2年は使い続けるので、いろいろカスタマイズしながら、使いやすくしていこうと思います。