おとかたの日常

つれづれなるままに…

【MHXX】集会所上位の装備紹介

こんにちは。おとかたです。

 

MHXX買って早速やってみました!

集会所★7の緊急クエスト「奈落の妖星」は、普段二つ名を狩りに行っている友達に手伝ってもらってクリアしました。

 

次はG級を開放するための緊急クエスト「その腕前、噂通りかしら…?」でディアブロスです!

 

この記事では、主が集会所で使用していた装備を紹介したいと思います。

 

目次

  

 

スタイルと狩技

主はエリアル片手剣を使っています。

 

エリアルを使っている理由は、単純に楽しいからです。ぴょんぴょん跳んで、乗りが成功すればダウンがとれるので、倒しやすいかなと思っています。

 

片手剣を使っている理由は、動きやすいからです。武器を構えた状態でもそれなりの速度で動くことができて、アイテムも使用することができるので使用しています。

 

狩技は絶対回避【臨戦】です。使用すると斬れ味の回復をしてくれるので重宝しています。

 

 

装備とスキル

f:id:otokata:20210215152635j:plain

装備

f:id:otokata:20210215152700j:plain

スキル詳細

 ディノS装備をそろえました。

 

この装備はそろえるだけで斬れ味レベル+1剛刃研磨が発動するので、手数の多い片手剣にはおすすめの装備です(とネットに書いてありました)

 

あとは、エリアルなので乗り系のスキルを付けたくて、乗り+6/スロ1のお守りがあったので乗慣珠をつけて、乗り名人を付けました。

 

残ったスロットは5あるので、いわゆる5スロスキルが付けられます。

エリアル片手剣におすすめなのは

  • 乗り名人
  • アイテム使用強化
  • 飛燕
  • 砥石使用高速化

このあたりですかね

主は刃薬や強走薬の効果を長くするために、アイテム使用強化を選びました。

本当は心眼や業物も付けたいですが、まあそれは今後お守りを集めたり装備を集めてできたらいいなと思います。

 

武器はモンスターによって替えています。

 

 

おわりに

主はこんな感じで集会所上位までクリアしました。

もっといい装備あるよって方はコメントで教えてもらえるとうれしいです!